女装家ミッツ・マングローブ(43)が25日、都内で、メンバーを務める歌謡ユニット、星屑スキャットのライブ開催前に公開リハーサルを行い、メンバーのギャランティーク和恵(年齢非公表)メイリームー(39)とともに出席した。

 ライブはファーストアルバム「化粧室」の発売を記念したもので、3人のホームグラウンドである新宿2丁目行われる。

 結成13年目、メジャーデビューから6年目にして初のアルバム発売となった。これまで歌謡ユニットとして地道に活動してきたが、「うちらみたいなのが、まじめにやってるっていう。そこが6年かかった理由でしょうね。エンタメ性も大事ですけど、予想に反してまじめ」と笑った。

 アルバムには、リリー・フランキーがプロデュースした新曲「新宿シャンソン」が収録される。曲はリリーがミッツに直接持ち込んだものといい、「直々に3人で歌ってくれと言われました」と裏話を明かした。また「リリーさんは6年くらい前から、『3人からは金のにおいがする』とおっしゃってましたから」と苦笑した。

 さらに、ミュージックフィルムを映画監督の白石和彌氏が担当し、蒼井優が出演することが発表された。まさかの豪華布陣に「3人では心もとないところに、げたを履かせてあげようということでしょう」。撮影は昨日24日に行われたばかりといい「日本アカデミー賞最優秀主演女優賞の栄光を手にした後の仕事が、まさかのこれ。蒼井優はいいね!」とミッツ流に感謝すると、メイリームーも「キャリアの投げ出し方がすごい!」と続けた。

 将来的な目標を聞かれると、ミッツは「このままの勢いで年末までね」とニヤリ。「NHKでお待ちしてます」と紅白出場に野心を見せていた。