TOKIO国分太一(43)が、女子高生への強制わいせつ容疑で書類送検された山口達也(46)の報道前の様子を明かした。

 国分は26日放送のTBS系「ビビット」に出演。冒頭で涙ながらに謝罪した。

 山口の書類送検を知ったのは前日に行われたテレビ番組の収録後だったという。スタッフから聞かされ「メンバー全員が頭が真っ白で、何の話をしているのかまったくわからなく……」と激しく動揺したことを明かした。

 その収録には山口も参加していたが「申し訳ないですけど、自分はいつもの山口達也にしか見えなかったので、まさかこんなことになっているということはうちのメンバー全員、気づいていないような気がする」という。その後、山口を除くメンバーとメールなどで話し合い、「どんなことがあっても連帯責任だと。どんな処罰でも自分たちは受けなければならないという話はした。彼がやったことの責任ということをまず自分たちが自覚しながら、できること、対応をしっかりしていかなければいけないねという話をメンバー同士でしました」と明かした。

 山口とは連絡を取れておらず「どうしてこういうことをしたのか、まずは本人の口から聞かないと、メンバーだけじゃなく周りのスタッフ、そしてファンのみなさん、いろんな方が納得できないと思う。僕も同じ思いで、彼が話さないといけない」と語った。