お笑いコンビ、爆笑問題がMCを務めるフジテレビ系「爆笑問題の深海WANTED カリブの海底を大探検スペシャル」(5月20日午後4時5分)の収録が、このほど行われた。

 深海は水深200メートル以上を示す。世界の海の80%以上を占めるが、いまだにその2%しか解明されていない未知の世界だ。「深海WANTED」は15年の放送開始以来毎年、希少な深海生物の捕獲を目指してきた。昨年はニューカレドニアで、世界初となる深海で群れを成すオウムガイの撮影に成功した。

 第4弾となる今年は、カリブ海に浮かぶ楽園、オランダ領のキュラソー島が舞台。有人潜水艇に番組スタッフが乗り込み、水深300メートルのカリブの海を5日間で計25時間探索して、生物の捕獲を目指した。

 収録を終えた田中裕二(53)が「今年はニュースになるんじゃないか! というレベルの発見がありました」と報告すると、太田光(52)が「だとしたら、もう載ってるから」とツッコミ。田中は「この番組を見れば、深海に詳しくない人でも興味が出ると思いますよ」とまとめた。太田が「海はいいですよ。僕も先日、詩を書いたんです。『海よ、俺の海よ!』」とボケると、田中が「それは加山さんが何年も前に書いてます!」とツッコミ返した。

 ほかに岡田優美、ビビる大木、いとうあさこ、著作家の早川いくを氏が出演。テレビ静岡制作。同局では5月20日午後4時から放送。