ナインティナインの岡村隆史(47)が、TOKIO山口達也(46)が女子高生への強制わいせつ容疑で書類送検されたことについて、メンバーの国分太一から謝罪を受けたことを明かした。

 岡村は26日深夜放送のラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」で、山口の不祥事について「まさか、というところではあるんですけれども、こんなことになるんやねぇ……」と驚きを隠さなかった。

 報道で山口の不祥事を知ったという岡村は、すぐに番組で共演する国分に連絡をし「『大丈夫か?』って入れたんですけど、国分はすぐに『申し訳ありません』って謝ってた」という。国分をはじめTOKIOメンバーは山口の件を「連帯責任」だとして謝罪しているが、岡村は国分から謝罪を受け「ほんまにそう思ってる、連帯責任というか。『山口くんがごめんなさい』っていうつもりなんやろ」と語った。

 岡村は「こういうお仕事をしてますから、芸能人で、自分の立場であったりとかお仕事のことをちゃんと理解していろんな人と接していかなアカンなぁってすごく思います」と自戒。多くのレギュラー番組やCMに出演する山口について「もう、なかなか大変やと思いますけど、反省して。(復帰に)どれくらいかかるのかわかりませんけど、ほかのメンバーがたぶん待っててはくれるでしょうから」と語った。