欅坂46平手友梨奈(16)が3日、NHK-FMの「今日は一日“秋元康ソング”三昧2018」に出演した。事前に告知された出演者一覧の中に平手の名前はなく、サプライズでの出演となった。

 秋元康氏から「今日ここで、すてきなお客様をお迎えしたいと思います。生存確認」と紹介されると、平手が「欅坂46平手友梨奈です」とあいさつした。秋元氏が「平手はちゃんといますよ」とアピールし、同席したアナウンサーらも笑った。

 平手は先月下旬から主演映画「響 -HIBIKI-」(今年9月14日公開)の撮影に入っている。この日も撮影があったが、夕方ごろに終わったという。秋元氏から「遊びに来ちゃいなよ」とLINEで誘われたという。

 先月6日から3日間開催された欅坂46のデビュー2周年記念コンサートは、スケジュールの都合で欠席していた。「元気ですか」と尋ねられると、「元気です」と答えた。秋元氏は「ファンの皆さんは平手が元気なのか知りたかったと思うから。僕は知っているんですけど」と続けた。

 アナウンサーから「緊張してます?」と聞かれると、平手は「生(放送)、久々なので。緊張します。してます。これでも」と笑った。秋元氏からは「みんなが思うほど、元気がないとかそういうわけじゃないんですよね」とフォローされると「イメージ持たれがちですよね」と同意し、「生きてます」とアピールした。