りょう(45)が、フジテレビ系で28日に放送の月9ドラマ「コンフィデンスマンJP」(月曜午後9時)第8話で、主演の長沢まさみ(30)と初共演することが21日、分かった。りょうは劇中で、元モデルで女医の美濃部ミカを演じる。美容整形の「ミカクリニック」を開業した後、さまざまな事業を立ち上げて大成功を収め総合商社「ミカブランド」の代表という役どころだ。

 第8話では、コンフィデンスマン(信用詐欺師)のリチャード(小日向文世)が月1回、通うメンズエステ店の福田ほのか(堀川杏美)が店を閉めて「ミカクリニック」に就職したが、福田からひどいパワハラを受けて退職を余儀なくされ、今では引きこもり状態となってしまった。相談を受けたリチャードは、ダー子(長沢)とボクちゃん(東出昌大)に協力を仰ぎ、ミカに仕返しをすることを決意する物語だ。

 りょうは、長沢との初共演について「普段のまさみちゃんはよく知っていますが、初めて共演させていただきました。まさみちゃんが演じるダー子は、私が今1番見たい感じにピッタリのまさみちゃん。今作はロケも多くハードな現場だと思うのですが、そんな現場にスッと立っている…スマートで抜群にチャーミングな長沢まさみがさらに大好きになりました」と語った。

 演じた美濃部ミカについては「自分に厳しく、他人にも厳しい(愛情はあるはず)…、近くにいられたら疲れる存在ですが、美というものにこだわり、妥協せず追求していく姿には感心してしまいます…。そんな真面目な美のアスリートな姿を、見てくださる方々に疲れさせず少し滑稽に見守っていただけるよう演じました。ただちょっと暴言を吐き過ぎるかな」と苦笑した。

 その上で、視聴者に「メインキャストの皆さまのこの感じ…、一視聴者として“見てみたいっ!”と思った役柄とお話でした。私は、ここ最近、重い役柄が続いていたので、久しぶりのコメディー作品に、ただただワクワクしておりました。面白いよ。ぜひ見て! 見て!」とメッセージを送った。