フリーアナウンサーの滝川クリステル(40)が22日、東京・羽田空港で代表を務める動物愛護や生物多様性保全の活動をする一般財団法人「クリステル・ヴィ・アンサンブル」の新プロジェクト「Panel for Life(命のパネル)」発表会に出席した。

 同プロジェクトは20年までに犬猫の殺処分をゼロにすることを目標に、等身大の犬猫パネルをさまざまな場所に設置し、保護犬・保護猫の存在を周知するもの。羽田空港やイケアの各店舗などに設置されるという。滝川は「パネルを置くことで少しでも身近になればと思います」とコメントした。

 この日は、保護犬や保護猫を飼っているモデルでタレントのローラ(28)俳優の別所哲也(52)も登壇。滝川とトークショーを行った。現在、米ロサンゼルスに住んでいるというローラは「ロサンゼルスにはペットショップが1個もなくて、引き取るのが当たり前。もっともっと日本もそうなっていくべきだなって。動物も人間も生き物でいっしょだから、少しでも応援していけたらなと思います」。別所も「僕は新しい家族として保護犬の“はなちゃん”を受け入れて、家族の方が癒やされたり命の大切さを教えられることが多い」と話した。

 また、先月、所属事務所LIBERA(リベラ)との契約トラブル、独立騒動で和解したことをツイッターで発表していたローラは、取材陣から和解に至った経緯などを質問されたが、「あ~それは…」とノーコメントで会場を後にした。