今月16日に急性心不全で亡くなった歌手西城秀樹(さいじょう・ひでき)さん(本名・木本龍雄=きもと・たつお、享年63)の通夜が25日、東京・青山葬儀所で営まれた。

 ◆五木ひろし(70) 同じ時代を生きた仲だから、最後のお別れを言いに来ました。病気とリハビリのことを想像すると、本当に大変だったと思う。よく頑張ったと思います。

 ◆和田アキ子(68) ただの後輩と思っていたけど、振り返ると実はすごくて、遺影に向かって「秀樹はすごいな」と心の中で言ったら「やぁ~」と言った(気がした)。でも、今は何を言ってもむなしい…。

 ◆山本リンダ(67) 1回目に倒れられた後に「水が大事、いい水を飲みな」と言われて、今までずっと秀樹さんから勧められた水を飲み続けていたんです。本当にすばらしい方でした。早く生まれ変わってきてほしい。

 ◆岩崎宏美(59) 早すぎますよね。かっこいい先輩でした。まだ信じられない。

 ◆岩崎良美(56) 「夜のヒットスタジオ」で共演したことを思い出しました。もっと生きてくれると信じていたのに…。

 ◆岸本加世子(57) 表裏のない人です。家に遊びに行くと「何でも持って帰っていいぞ」って。たくさんの貴金属などを大きなゴミ袋で持って帰りました。

 ◆森口博子(49) 誕生日に毎年、花を贈っていただきました。いつも気に掛けてくれてありがとうございました、と(遺影を前に)感謝の思いを伝えました。

 ◆西田ひかる(45) ダイエットで絞られていた時「水を飲まなきゃダメ」とアドバイスしてくれました。子ども思いで奥様思い…愛情が深い方でした。

 ◆河村隆一(48) 心の準備をしてきたつもりですが、今でも祭壇にあるマイクの前に立っているようです。97年にソロデビューをした時、その年の紅白の楽屋で話しかけてくれた。