女優浅野ゆう子(57)が27日、大阪市内で、日本抗加齢協会などによる「アンチエイジングフェア in Osaka」イベントに出演。昨年末に同世代一般男性と結婚したことを祝福され、「まったく違う人生を生きてきた人と暮らし、生きていくたいへんさを実感しております」と語った。

 浅野は、アンチエイジングを意識し、「毎日、朝と晩はお風呂につかる」「夜は炭水化物を食べない」などを実践しており、夫も「きっちり過ごしてきた方。自分のリズムがある」という。それゆえ「お互いがどちらかに合わせるのではなく、これまで長い間、1人で生きてきたわけですから、お互いを尊重し合うように時間をつくっています」と言い、夫婦の良好な関係を維持する独自スタイルを明かした。

 女優として美を磨き、維持することに余念がないとも話し、美容対策には「年をとると、油分よりも水分。水分で保湿しています。風呂上がりにも、保湿は忘れません」。トレーニングも、食事も、美容法も「いいと言われたらすぐ取り入れる」そうで、トレーニングはこれまでホットヨガ、ジム通い、ピラティス、フラメンコに挑戦してきた。

 「ただ、すぐ始めて続けるんですけど、ひざを痛めたり、ちょっとお休みすると、ずっと(お休み)になっちゃう」と笑いながら話していた。