NHK「ニュースウオッチ9」のニュースリーダーを担当するフリーアナウンサーの奥村奈津美(36)が、同番組で放送された歌手安室奈美恵(40)インタビューの裏話を明かした。

 奥村アナは15日、「安室奈美恵さんへのインタビューを終えて」とのタイトルで番組公式ブログを更新。4日に放送された安室のインタビューは、企画立案からディレクション、編集に至るまですべてに携わったという。「衝撃の引退発表のニュースに触れ、企画を着想してから、およそ半年ほど。いろいろな思いで制作してきたのですが、中でも、インタビューを行ったスタジオセットに置いた花についてご紹介させてください」と切り出した。

 スタジオには、昨年11月に発売された安室のオールタイム・ベストアルバム「Finally」の写真やミュージックビデオにも登場したバラの花が飾られたが、特に印象的な青いバラについては、花言葉が「不可能を可能にする」「夢叶う」「奇跡」だということを知り、「私には、安室奈美恵さんが『青いバラ』のような存在だと感じられました。それで、安室さんの背景に『青いバラ』を飾りたいなと思ったのです」という。

 「NHKの美術さんに相談すると、『青いバラ、作れます』という話。作る?? どうやら、白いバラを特殊な青い水に挿しておくことで、花が青く染まっていくそうなのです」と、青く染まり切る前の白い部分を残した制作途中のバラの画像をアップし、「前日から仕込んで、たくさんの青いバラを用意しました。撮影当日、安室さんにも、このお話をさせて頂いたところ、大変驚かれていました」と明かした。

 「私は、10代のころから安室さんに憧れ、いつも『道しるべ』にしてきた一人です」という奥村アナ。「これからも安室さんの背中を見て生きていくのだろうと漠然と思っていたところ、引退が表明されました。同じ時代を生きる多くの人たちに、安室さんの生き方に共感し、これからの『道しるべ』となるようなお話を届けたいと企画した今回のインタビュー。安室さんの言葉が、一人でも多くの方の心に届いていたら幸せです」とつづった。