三代目J Soul Brothers岩田剛典(29)主演の日本テレビ系「崖っぷちホテル!」(日曜午後10時30分)の17日最終話の平均視聴率が7・9%(関東地区)だったことが18日、ビデオリサーチの調べでわかった。初回は10・6%の2桁発進だったが、2話以降は6~7%が続いた。

 負債総額3億円に迫る破産寸前の老舗ホテルを舞台にした痛快シチュエーションコメディー。やる気も実力もないスタッフたちに破天荒な注文を付ける型破りなホテルマンを岩田が演じ、戸田恵梨香(29)がホテルの立て直しに奮闘する総支配人に扮した。

 最終話は、スタッフ一丸となり宇海(岩田剛典)の夢だった花火大会を大成功させた矢先、佐那(戸田恵梨香)はバリストンホテルの支配人から宇海を引き抜き返したいと言われる。そんな中、ホテルに川北久美(谷村美月)率いる団体客がやってくる。実は久美は崖っぷち経営に悩むホテル・スイーヴルの若き支配人。佐那は、インヴルサでの仕事をやりきった宇海がスイーヴルに行くつもりではないかと不安になる。そして、宇海から、このホテルに来た本当の「理由」が明かされる、という内容だった。

 最終回には、岩田と同じ三代目J Soul Brothersのメンバー山下健二郎が特別出演した。