女優浜辺美波(17)が18日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで、竹内涼真(25)が主演するラブコメ映画「センセイ君主」(月川翔監督)の完成披露舞台あいさつを行った。

 「ヒロイン失格」の幸田もも子氏による少女漫画原作のラブコメだが、ひねくれ者のイケメン数学教師と彼を好きすぎる女子高生の“恋愛バトル”を描いた異色作。浜辺は劇中で変顔を披露したりモノマネに挑むなど、昨年のヒット作「君の膵臓(すいぞう)をたべたい」で見せた姿からは想像もつかない役柄で新境地を開拓している。

 登壇した浜辺は「今日両親が来ていると聞いて、さっき会ったんですけど、今までの舞台あいさつで一番くらいに緊張しています」と、やや緊張気味にあいさつ。

 竹内から「(浜辺が演じた)あゆは、すんごい頑張ってます。映画を見終わったら、浜辺美波がもっと好きになると思います」とたたえられると、「竹内さんが先生で、スタッフもキャストもこのメンバーで撮れて、本当に良かったと毎日思っていました。先生に言ってもらえるのはうれしいですね」と笑顔になった。

 共演したEXILE佐藤大樹(23)川栄李奈(23)新川優愛(24)も登壇。浜辺の変顔には、「声を出して笑った」(川栄)「隣で見ていた偉い人も笑っていた」(佐藤)「(浜辺が演じた)さまるんが頑張る姿さえおもしろい」(新川)と、共演者からも絶賛の嵐が起こった。

 また今作に山田裕貴(27)北川景子(31)が出演していることも発表された。