欅坂46の関連グループ、けやき坂46(読み:ひらがなけやき)が、今月20日にファーストアルバム「走り出す瞬間」でCDデビューした。キャプテン佐々木久美(22)と加藤史帆(20)がこのほど日刊スポーツのインタビューに応じ、デビューの意気込みや、グループの特色「ハッピーオーラ」について語った。

      ◇         ◇

 念願のデビューを迎え、2人は喜びを語った。

 加藤 私たちのCDが出るなんて夢のようです。特典映像でライブの様子や、これまでの過程も収録されているので、私たちのことが一気に分かるアルバムになっていると思います!

 佐々木 リード曲の「期待していない自分」をはじめ、新曲を一気に18曲もいただけたので、大変な部分もあったんですけど、メンバー20人ですばらしいアルバムにしようと気持ちを1つにして頑張りました。

 16年5月に結成。当初は平手友梨奈(16)らが所属する欅坂46の2軍グループ的存在で、「1カ月間お仕事が1つもない時もありました。アイドルになったという実感もなかったです」(加藤)という。昨年3月から単独で全国ツアーがスタート。昨年夏に開催された欅坂46のツアー公演にも一部出演し、場数を踏んでいった。見た人を幸せにする「ハッピーオーラ」が、グループの個性として磨かれていった。

 佐々木 ツアーは2カ月に1カ所くらいのペースだったので、その分全公演に全力を注いで、命をかけました。「漢字さん(欅坂46)はクールでかっこいいから、私たちは笑顔担当だね」ってメンバー間で話していました。メンバー全員仲が良くて、自然と楽しくなっちゃうんですよ。

 加藤 キャプテンの久美が笑顔で「死ぬ気でやろうぜ!」とかまとめてくれるから、助かっています。漢字さんのツアーでも、千秋楽に向かって私たちを応援してくれるタオルを持った方が客席で増えてきたので、ありがたかったです。

 「ハッピーオーラ」を武器に徐々にファンの心をつかみ、音楽業界内でも「単独でもデビューできる」と言われる存在となった。今年2月にアルバムデビューが発表され、晴れてスタートラインに立った。2人は貪欲に意気込んでいる。

 加藤 まだまだ私たちの知名度は低いです。誰にでも気に入っていただけるような曲がたくさんあると思うので、アイドル好きじゃないような、ちょっと食わず嫌いをしている方にも、聴いてほしいです。

 佐々木 そして、日本中をハッピーで制覇して、世界に羽ばたきたいです。世界をハッピーにして、平和にしたい!

 けやき坂46には「NO WAR in the future」など、平和へのメッセージが込められた曲もある。暗いニュースや物騒な事件も多い世の中だが、少女たちの半端ない「ハッピーオーラ」が列島を席巻していくかもしれない。【横山慧】

 ◆けやき坂46 15年11月、特例で欅坂46に加入した長濱ねる(19)が、けやき坂46として活動開始。16年5月に1期生11人が加入してグループが結成。昨年8月に2期生9人が加入、同9月に長濱が欅坂46専任となり、現在20人組。これまでは主に欅坂46シングルのカップリング曲を歌っていた。今年1月には東京・日本武道館で単独コンサートを開催し、3日間で3万人を動員した。

 ◆佐々木久美(ささき・くみ)1996年(平8)1月22日、千葉県生まれ。16年5月加入、けやき坂46の1期生。愛称は「くみ」「ぐみ」「きくちゃん」。167センチ。血液型O。

 ◆加藤史帆(かとう・しほ)1998年(平10)2月2日、東京都生まれ。16年5月加入、けやき坂46の1期生。愛称「かとし」「としちゃん」。160センチ。血液型A。