今月3日にNHK桑子真帆アナウンサー(31)と離婚した、フジテレビ谷岡慎一アナウンサー(31)が25日、東京・台場で行われた「ようこそ!!ワンガン夏祭り THE ODAIBA 2018」(7月28~9月2日)の発表会見で、離婚について初めて話した。冒頭のフジテレビ男子アナ15人による四代目オマツリ男アナによる和太鼓オープニングアクトで、疲れ切った表情ながらフロントマンとしてパフォーマンスを披露した。

 昨年5月に桑子アナと結婚して、わずか1年の結婚生活とあって、司会を務めた先輩の離婚歴2回という佐野瑞樹アナウンサー(46)が「谷岡さんは、この1年、どうでしたか」といじった。谷岡アナは「1年ですか…。あっち(離婚)は関係ない話ですね。カメラが怖いです」と、たかれるフラッシュにおびえた表情を見せた。「泣き顔になってる」という声がかかると、「なってません」と表情を引き締めた。

 昨年6月8日の「お台場 みんなの夢大陸2017」の発表会見では、新婚の喜びいっぱいで和太鼓パフォーマンスを披露しただけに落差は歴然。佐野アナは「あの太鼓から、この1年…」と、さらに追撃して「あとで、私を怒ってください」と笑った。