俳優綾野剛(36)が25日、都内で、象印「圧力IH炊飯ジャー“炎舞炊き”」新CM発表会に出席した。

 綾野は明日26日から放送される同社の新CMキャラクターに就任した。

 商品名の「炎舞炊き」にちなみ、CMで舞い上がる炎を演じた綾野。映画さながらの爆発シーンや、火のついた棒を使ったアクションに挑戦している。

 普段から同社の炊飯器を愛用しているという綾野。CMオファーを「大変光栄で、大変な抜てき」と喜び、「自分の生活を豊かにしてくれたご恩返しと思っています」と話した。

 撮影にも並々ならぬ決意で挑んだ。派手なアクションシーンもCGなしで、「うそなしで、役者生命を懸けて何が出来るか考えました。今までの(出演した)CMの中で、一番役作りをしたのでは」。

 炎役らしく「ボーボー」と“炎語”を話す。緊張感のあるCMでクスッと笑える瞬間だが、「ふざけながらも、真剣に向き合うことを徹底しました。それが面白みにつながっていると思う」と仕上がりに自信を見せた。

 料理が大好きで、白いご飯に合うメニューを考えているという。「この前はチキン南蛮を作りました。ご飯は人生のお供だと思っているので、よりおいしく食べる方法を考えるのが楽しい」と笑顔で話した。

 発表会では、7月21日に発売される「炎舞炊き」で炊かれたご飯を試食。一口食べると「甘みがすごい!こんなにおいしいお米は初めて」と感激していた。