EXILE一族のダンス&ボーカルグループ、FANTASTICSが14日、千葉・幕張海浜公園で「DANCE EARTH PARTY」(16日まで同所)に出演した。パフォーマー中尾翔太さん(享年22)が今月6日、胃がんのため亡くなったことを公表してから初のパフォーマンスで、ファンに笑顔を届けた。

 悲しみを乗り越えて、メンバーは全力パフォーマンスを繰り広げた。涙はなく「OVER DRIVE」など3曲で会場を盛り上げて、オープニングアクトとしての役割を果たした。佐藤大樹(23)は「皆さんにクヨクヨしている姿を見せたくないし、翔太もそんな僕たちを見たくなかったと思う」と思いを明かした。

 メンバーは、中尾さんが亡くなった6日に訃報を受けながら、翌7日に千葉・幕張メッセでイベントに出演。8日に公表後、この日が初のパフォーマンスだった。葬儀・告別式は12、13日に、近親者と所属するLDH関係者のみで執り行われたという。

 同グループはデビュー前。9人がそろったのも、昨年12月20日、日本テレビ系「スッキリ」に生出演し、ボーカル中島颯太(18)と八木勇征(21)の2人の加入を発表したその日限りになってしまった。それでも世界(27)は「見えるのは8人かもしれませんが、9人を感じてもらえるよう、翔太の魂とかプライドを皆さんに見せていきたいと思います」と前を向いた。後日、ファンに向けて「お別れの会」が開かれる予定。【大友陽平】