Kis-My-Ft2が16日、埼玉・メットライフドームで初の全国5大ドームツアー最終公演を行った。同所をはじめ、ナゴヤドーム、福岡ヤフオク!ドーム、東京ドーム、京セラドーム大阪で13公演を行って、57万4000人を動員。デビューから約7年で、ツアー動員数も300万人を突破した。

 4月25日に発売された7枚目のアルバムを引っさげて臨んだドームツアー。開演の午後5時を過ぎても気温30度を超える“酷暑”のドームで、7人は汗だくになりながら全長228メートルの花道を走り回った。北山宏光(32)が「平成最後の夏、楽しんでいけ~!」と叫ぶと、3万8000人も大歓声で応えた。

 ライブ中盤では、最新曲で23日付オリコン週間ランキング1位を獲得し、デビューから21作連続1位となった「L.O.V.E.」を初披露。得意のローラースケートで全員が一緒に回転する「キスマイメリーゴーランド」で沸かせた。

 西武球場時代から含めて、ジャニーズ事務所のアーティストが同所で単独ライブを行うのが初めてでもあった。宮田俊哉(29)は「ジャニーズで初めて…。初めては何でもうれしい」。玉森裕太(28)は「せっかくなら毎年でもやりたいですよね」と笑顔を見せた。

 2年ぶりとなったドームツアーを振り返り、北山は「あっという間でした。5カ所のドームも初めてだったので、1つ次のステップに進められたツアーになったと思います」と自信を深めた。ツアー中には、デビュー以来の動員数も300万人を突破。横尾渉(32)は「普通の人生だったら300万人の人と出会わない。逆に皆さんからパワーをもらっていますし、これからも笑顔を届けられたら」。北山は「野外もやってみて、花火とか上げられるところや、新国立競技場でもやってみたい」とさらに前を向いていた。【大友陽平】