お笑いコンビ・メッセンジャーの黒田有(48)が、24日午後7時から生放送されるカンテレ「カンテレ開局60周年特別番組 よ~いドン!THEゴールデン」(関西ローカル)の中で、番組名物の街歩き企画「となりの人間国宝さん」に初参戦し、円広志(64)と毒舌バトルを繰り広げる。

 2人は大阪メトロ「天神橋筋六丁目駅」周辺を散策。店を持ちたいという長年の夢を実現させた店長との会話の途中、黒田が「結婚と一緒ですやんか!」と話すと、円は「お前が結婚を語るなよ!」と女性遍歴をオーバーラップさせながらツッコミを入れた。

 つぎに訪れたのはロック居酒屋。店内に響き渡るほど大声で元気な夫と、中国人の妻が経営している。2人の出会い、国際結婚に至るまでの道のりに、円は興味津々。かつてはプロのミュージシャンを目指した夫が妻のために作ったオリジナルソングを2人の前で熱唱する。

 毒舌バトルのロケが終わった2人は意外な反応を見せた。黒田は「円さんは関西の芸能界では重鎮にもかかわらず、街ロケをやられているというのが素晴らしい。もうひとつは、やっぱり年の功なんですよね。円さんくらいの年齢になって初めて重みや深みを聞き出せる」。年を重ねてもロケを続ける円の姿勢を絶賛した。

 一方の円は「黒田さんは活躍されてる方やから、やっぱり(トーク回しが)すごいうまいなと思いましたね」と刺激を受けたことを明かした。

 最後に円は「生でやるんで、『よ~いドン!』っていう楽しさ、ゆるさ、緊張感をリアルに楽しんでもらえるかなと思いますね」とPRした。