明石家さんま(63)が、28日放送のMBSラジオ「ヤングタウン土曜日」(土曜午後10時)に出演。

 さんまはファンを公言する女優剛力彩芽(25)が過去のインスタグラムの投稿内容をすべて削除したことについて言及した。

 さんまは21日放送の同番組で剛力がZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイの前沢友作社長(42)との交際をオープンにしていることに対し、「呪いにかかったように浮ついて、本当の愛を見つけられていない」と心配した。

 その後、インスタグラムにおける投稿がもとでネット上で強いバッシングを受け、剛力はファンに謝罪し、それまでのインスタ投稿をすべて削除した。一連の騒動にさんまは「どうもどこかから聞いたようでね。ヤングタウンでさんまさんがおしゃったので(インスタを)中止しますって」と剛力の心情を想像してコメント。さらに「剛力の中止で気持ちが分かったよな」と話すと、共演の村上ショージが「(さんまが)やきもちをやいているんやろなって」と補足した。

 さんまは「いやいや、角度が違うって。『あぁ、ごめんなさい…。あの人がこんなこと言ってくれている』という切ない気持ちやな」と“解説”した。

 さらに現在の剛力の状況について「いま後悔の1歩目やろな。自家用ジェットとお金に目がくらんだかもしれんけど、パッと目を覚まして『私には大事な人がいたんだ』。それでインスタを禁止したんやろな。これからどうしてあげたらいいのかな」と心配そうに声のトーンを落とした。