フジテレビ系「FNS27時間テレビ~にほん人は何をたべてきたのか?」(9月8日午後6時30分スタート)の総合司会ビートたけし(71)と進行役のキャプテンを務める関ジャニ∞村上信五(36)が13日、都内で会見を行った。昨年に続き2人がタッグを組み、今年は日本の食文化や歴史をひもとく。

 たけしは冒頭から「やるやつがいないんです」と毒舌を噴射。「イスが違うよ。カンロあめがないじゃないか。和牛しか食わないんだよ」などと、日本ボクシング連盟前会長の山根明氏を思わせるジョークを連発した。村上も「シャンパンもフルーツも置いてますから」とたけしをなだめながら会見を盛り上げた。その後もたけしは「妻と話して27時間をやることになった」「うまいかまずいかは奈良判定」などとボケまくった。

 村上は、人生で忘れられない食の思い出を紹介。「去年の『27時間』の打ち上げで初めてたけしさんと食事をして、いろんなことを教えてもらった。でも次の日、たけしさんが覚えていなかった」と爆笑を誘った。また、たけしは村上の司会ぶりを「慣れていて変な間をあけない。フォローがうまい。こっちは楽。全部やってくれる、そのうちトイレにも連れてってもらう」と絶賛するなど息ぴったりだった。