乃木坂46の次世代エース、山下美月(19)が、ファッション誌「CanCam」の専属モデルに就任したことが14日、分かった。今月23日発売の同誌10月号から登場する。「メークやファッションを参考にさせていただいていた憧れの雑誌です」と喜んでいる。

 16年9月、3期生として乃木坂46に加入した。大きな瞳や色白のルックス、ガッツあふれる前向きな性格が特長。握手会での「神対応」も話題で、「壁と会話するのが好き」という一風変わった一面も持ち、ファンを魅了している。今年4月発売のシングル「シンクロニシティ」で初めて選抜入りを果たし、最前列のポジションに抜てきされた。今月8日に発売した「ジコチューで行こう!」でも連続して選抜入り。既にグループ上位の人気を誇り、次代を担う存在だ。

 山下について、同誌の高田浩樹編集長は「清潔感と透明感があふれ、まさに正統派美少女」と絶賛。「魅力が研ぎ澄まされて、日を追うごとに写真から感じるオーラも強くなっている彼女の力を『CanCam』の中で思う存分発揮してもらいたい、と思い起用を決めました」と説明した。

 乃木坂46では、15年3月から「CanCam」専属モデルを務めている松村沙友理(25)ら、多くのメンバーがファッション誌の専属やレギュラーモデルとして活躍しており、山下はグループ13人目となる。「モデルのお仕事とは縁遠いと思っていた私にとって、とてもうれしい反面かなりのプレッシャーでもあります。読者の方に親近感を持っていただけるような等身大の存在が私の目標です」と話し、「先輩方をお手本とし、ファッションや美容など多くのことを学びながら成長できるよう頑張ります」と意気込んでいる。

 ◆山下美月(やました・みづき)1999年(平11)7月26日、東京都生まれ。愛称「みづき」「づっきー」。今年6月上演の乃木坂46版ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」(9月にも上演)で主演し、月野うさぎを演じた。映画「日々是好日」(10月13日公開)にも出演。ユーモアと独創性あふれる長文ブログもファンの間で人気。159センチ。血液型O。