ブレーク中のお笑い芸人、ひょっこりはん(31)が、フジテレビ系バラエティー「逃走中・上野アメ横妖怪伝説」(9月2日午後7時57分)に出演する。高額賞金を目指して、上野のアメ横を“ひょっこり”しながら、ハンターから逃げ続ける。

 「逃走中」は、限られたエリアの中で、ハンターから逃げ続けた時間に応じて賞金を獲得できるゲーム。時間内、最後まで逃げ切ることができれば高額賞金が手に入る。「賞金への欲望」と「迫りくるハンターの恐怖」の間で葛藤する逃走者たちの心理戦、そして極限状態で垣間見える挑戦者たちの表と裏の顔…。一瞬たりとも目が離せないスリリングな展開が最後の1秒まで繰り広げられる。今回の舞台は、東京・上野のアメ横。年末になると買い出しの人たちでごった返す、あの街を挑戦者、そしてハンターたちが疾走する。

 挑戦者は16人。その内、9人が初参戦。注目はオリコンの「2018上半期ブレーク芸人ランキング」で2位になった、ひょっこりはん。アメ横の町並みで“ひょっこり”しながら、ハンターの追撃をかわしていく。ほかにゴールデンボンバーの鬼龍院翔と樽美酒研二、俳優木下ほうか、AKB総選挙2位の須田亜香里、俳優森崎ウィン、人気コスプレイヤー・えなこ、野沢直子の娘の格闘家・真珠・野沢オークライヤー、「めざましどようび」岡副麻希キャスターらが、賞金を目指してアメ横を駆け回る。

 一方、前回に引き続き登場の大人気ユーチューバーHIKAKIN、Kis-My-Ft2宮田俊哉、Sexy Zone松島聡、モデルのみちょぱこと池田美優などの「経験者」は、虎視眈々(たんたん)と高額賞金獲得を狙う。他にとろサーモン久保田かずのぶ、サバンナ高橋茂雄、アンガールズ田中卓志らが参戦する。