俳優中尾彬(76)女優池波志乃(63)夫妻が、17日放送のフジテレビ系「ダウンタウンなう」(金曜午後9時55分)にゲスト出演して、終活の現状を明かす。ダウンタウンと坂上忍(51)が、お酒を飲みながら本音で語り合う人気企画「本音でハシゴ酒」に登場する。

 中尾は、自身の葬式をやらないという。スタジオ一同が疑問の声を上げるが、中尾は「俺がいないのに何でお別れやんのよ」と一蹴。トレードマークの“ねじねじ”も200本処分して、お墓も用意したという。

 レジェンド声優・野沢雅子(81)はアニメ界の裏側を語る。「ドラゴンボール」シリーズの悟空をはじめ、これまで演じてきたキャラクターは300以上。声優仲間から寄せられた“悟空語”誕生の秘話。悟空・悟飯・悟天と3代の役柄を一度に演じてしまうスゴ技、さらには鳴き声しかセリフがなかったラスカル役を演じる時のコツまで披露する。

 今年4月にフリーに転身した元TBSアナウンサー・安東弘樹(50)。フリーになった理由を語るが、ダウンタウン松本人志(54)からは「話が長い!」とツッコミ。仲のいい、元TBSアナウンサーの後輩・田中みな実からは「いい意味で自意識過剰なところがタレント向き」とのコメントが寄せられる。マネジャーからは「話が長すぎて結局伝わらない」と、松本の指摘通りの核心をつくタレコミが寄せられ、松本は思わず「はい、それ!」と声を上げる。その後のトーク途中で、スタジオ一同から指摘&分析が入って「トークの癖」を、本人まで納得させられるはめに。最後に安東は「今日は本当にこの番組来てよかった」と笑顔を見せた。