乃木坂46白石麻衣が、フジテレビ月9ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」8話(27日午後9時)にゲスト出演することが決まり、同局から発表された。初の月9出演で、結婚式のシーンではウエディングドレス姿も披露している。

 未然犯罪捜査システムに“近いうちに殺人を犯す危険人物”として割り出された市役所職員を演じる。運命的に出会った男性と1週間後に結婚を控えているが、過去に整形手術を受け、違法に拳銃を入手していたというワケありな役どころ。幸せと殺人衝動という2つの感情を演じている。

 白石は、月9出演について「素直に、びっくりしました。月9ドラマは、私も昔からずっと見ていた枠でしたし、『絶対零度』は、毎週必ず見ていて、この作品に関われるからには、きちんとすてきな役を演じられたらなと思いました」。

 役について「一言では言えないくらい難しくて、複雑な心情の変化を演じていく中で、一人の女性として、私自身も苦しくなる時がありました」とし「パートナーに対する感情が揺れ動いたり、さまざまな思いが生まれたりする表情を、うまく伝えられているか、とても苦労したところでもありますし、そこをみなさまに見て頂けたらと思っています」と話している。

 ウエディングドレスは撮影で何度か着たことがあるが、着て演技をするのは初めてという。「最初はワクワクでした! でも実際に着て、式場の大きな扉の前に立って、それが開いて、その先に新郎が立っている、という風景を見るのは本当に初めての経験だったので、緊張してしまいました。女性の憧れですし、すてきな経験をさせていただきました」と話している。