X JAPANが千葉・幕張メッセで、9月28~30日の3日間連続で公演を行うことが19日、分かった。

 公演題名は「X JAPAN Live 日本公演2018~紅に染まった夜~Makuhari Messe 3Days」。3日間で計10万人を動員する予定。YOSHIKIがニコニコ生放送の冠番組「YOSHIKI CHANNEL」内で発表した。同バンドの国内での大型公演は、10年に13万人を動員した日産スタジアム2日間公演以来、約8年ぶりとなる。

 大規模な公演は早い場合、数年前から決定しており、開催発表は1年前から行われ、遅くても数カ月前には発表されるのが一般的だ。3日間で10万人動員する規模の公演を、開催1カ月前と直前に発表するのは極めて異例。スタッフが準備を進めていたものの、YOSHIKIは「この瞬間まで、今朝方まで、心の中で葛藤してたんですけど、頑張ろうかな。歓声を浴びて、僕らの気持ちをファンに受け取ってもらって、Xが次にどこに向かえばいいのか決めるのが、正しいんじゃないかと」と、実は最終ジャッジが発表当日だったことも明かした。

 最終ジャッジがギリギリだった理由の1つとして、自身の体調についても触れた。「心臓に疾患を抱えて、実は現在治療を受けているんだけど。それでも、今回のライブ開催を決断したんですよ」と初めて明かしながらも「今までの首の手術やいろいろな苦しみ…ぶちかますつもりです。体は万全ではないですが、一緒に紅に染まりましょう!」と、笑顔で呼び掛けた。

 YOSHIKIが今年の日本テレビ系「24時間テレビ41~愛は地球を救う~」に初出演することもこの日、発表された。日本時間25日(現地時間24日)にロサンゼルスで行われるライブパフォーマンス終了後、会場からその足で、放送当日に緊急帰国。会場の日本武道館でスペシャルステージを行う。YOSHIKI企画は26日午後7時ごろから放送される予定。「僕の人生を変えてくれた日本武道館で、困難な状況にも負けず、夢に向かって頑張る人たちに、勇気を与えられるようなステージをお届けしたいと思います」。