人気漫画「テニスの王子様」の作者、許斐剛氏が、ファン参加企画の抽選をめぐる不正疑惑を受け、釈明して謝罪した。

 許斐氏が「JUMP j BOOKS」で連載中の人生相談「許斐剛の天衣無縫の人生相談」が書籍化されたことにともない、購入者を対象に許斐氏に直接人生相談しながらディナーできる会への参加者を抽選で選ぶ応募企画が行われ、7月30日に5人が選ばれたことが編集部の公式ツイッターで報告された。しかし編集部が「厳正な選考の末選ばれた」と説明したことや、許斐氏が「悩んだ」と、自身が選考したとも受け取れるツイートをしたことでファンから「抽選ではなかったのか」と疑惑と不満の声が噴出していた。

 騒動を受け、許斐氏は15日更新のツイッターで「人生相談ディナーの件で、私の皆に当たって欲しくて“悩んだ”と言うツイートが一部の人に誤解を与えてしまったようで胸が痛いです。 全てのはがきを読みましたがキチンと抽選させて頂きました」と釈明。19日にも「個人のひいきや特別扱いも一切ありません。今回もそうですが私がさまざまな企画の抽選に携わる事は無いんです」と強調した。

 また、編集部が14日に「写真は超幸運な当選者さんの、超細密な痛ネイルです」としてネイル写真をアップしたが、このネイルの持ち主がファンの間でよく知られた、熱心な女性ファンだと指摘する声があがり、疑惑に拍車がかかっていた。

 許斐氏はこのネイル写真の件について、「編集部の軽率なネイルのツイートや誤解を招いた表記ミス等、正式に公式サイトで謝罪するようにお願いし、きちんと皆様が納得できる回答を協議中です」と報告。「ファンの方と身近で語らう初めてのイベントで不手際が生じ、いつもテニプリを応援してくださる方々に有らぬ臆測まで飛び出させてしまう様な対応で不快な思いをさせてしまった事を深く反省し、今後このような誤解が生じぬ様に安心して携われるコンテンツとしての信頼回復に努めたいと思います」と謝罪した。