Bリーグ・アルビレックス新潟BB五十嵐圭選手(38)の妻で、元フジテレビアナウンサーでフリーアナウンサーの本田朋子(35)が、ジャカルタ・アジア大会のバスケットボール男子日本代表選手4人が行動規範の違反で日本選手団の認定を取り消された問題に、「残念」と肩を落とした。

 本田アナは20日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」に、夏季休暇中のアシスタント阿部哲子の代打で出演。現在第1子妊娠8カ月で、あと3週間ほどで産休に入ることを笑顔で報告した。

 しかし、代表選手4人が公式ウエアでジャカルタ市内の歓楽街を訪れ、それぞれが女性をホテルに連れ込んだニュースを読むと、「このニュースを読まなければいけないのが悲しくて。Bリーグも盛り上がってきてますし、この当該選手たちは将来有望な選手たちだっただけに、はぁ~残念」とため息をついた。

 タレントの武井壮も「これはもう、ほんとに言うことがないくらい、考えが浅かったなと思う。公費を使って派遣されていますから、その派遣されている期間中に、支給された日本代表のユニホームを着たまま遊びに出るっていうのは、しかもその場所も日本代表らしからぬ活動だと思うし、そこはしっかり自覚してほしい。バスケットボールのイメージを著しく悪くしちゃうと思う。今、みんなすごく頑張ってるし、どんどん盛り上がってるところなので、水を差さないでほしい」と厳しい見方を示した。