タレント、ベッキー(34)がMCを務める視聴者参加型生放送番組「全人類がリサーチャー!特定せよ!」(カンテレ、10月8日午後10時30分)が全国ネットで初放送されることが21日、同局から発表された。ベッキーはゴールデン・プライム帯の全国ネット生放送で「1人MC」を務めるのは、芸能生活20年目にして初となる。

生放送中に出される問題を視聴者が特定人となり、ネットやSNSを駆使してリアルタイムで解答。1番早く正解にたどり着いた視聴者には賞金3万円がプレゼントされる。

関西ローカルで放送された過去2回は、日曜深夜1時スタートにもかかわらず高視聴率を記録。ローカル番組ながら、ツイッターのHOTワードランキングで「♯特定せよ!」が全国1位になるなど話題となった。

初回からMCを務めるベッキーは全国ネットでの放送が決定したと聞き、「ビックリしました。3回目の放送が全国ネットだなんて、ただただ驚きです」とコメント。放送地域が広がることには、「ちょっと鏡で自分をチェックする回数は増えるかもしれませんが(笑い)。それくらいです」と意識はせずにこれまで通りと意気込む。

同番組の面白さを「視聴者の皆さまが、自身のスマホなどで参加できる番組。正解が解き明かされる瞬間の快感はたまりません。その面白さを体感していただきたい」とアピール。「今風に言うと、関西で“バズった”特番がいよいよ全国ネットで放送されます。面白いです。本当に面白いです。『特定する』という作業を、ぜひ楽しい方向性でチャレンジしてみてください!」とメッセージを寄せた。