今年4月にフジテレビに入社した杉原千尋アナウンサー(22)が、10月から同局の情報番組「ノンストップ!」(月~金曜午前9時50分)の木曜レギュラーに決定した。新たに始まる、フジテレビ公式YouTubeで毎週金曜に配信されている「金ため英会話」とのコラボコーナーを担当する。

杉原アナは「決まったのを聞いた時は、うれしすぎて大きな声でやったー!と言ってしまいました。大好きな番組だとずっと言っていたので。『ノンストップ!』を好きになったのは大学1年生の頃からで、いい意味でほのぼのとした空気が伝わる、雰囲気のある番組だと思って見ていました。コーナーも持たせていただけると聞いたので、自分のキャラを出せるといいなと思います」と話している。

英語は苦手だという杉原アナだが「フジテレビ公式YouTubeを拝見しましたが、変わった英文が多く、おもしろおかしい英会話の番組だなと思いました。視聴者と一緒に勉強できるコーナーになればいいなと思います。もし、英語でインタビューできるくらいにまで上達できたら、『ハリー・ポッター』が大好きなので、エマ・ワトソンさんにインタビューしてみたいです」と意気込んでいる。

旅ロケで行ってみたいところはイタリア。「大学時代、イタリア語を勉強していたことと、歌をやっていたこととでイタリアに住んでいた先生とも接する機会があって、イタリアの魅力を聞くうちに行ってみたくなりました。体験ロケではバンジージャンプに挑戦してみたいです」と話している。

先月26日に開催された国内最大級の夏フェス「a-nation 2018」の最終公演では、フジテレビ女性アナウンサーユニット「お台場ワンガン娘’18」のメインボーカルの4人のうちの1人に選ばれて「め組のひと ~お台場ワンガン娘ver.~」を熱唱した杉原アナ。「『ノンストップ!』を見て、この子を見て元気になれた、勇気をもらえたという声を聞けるようなアナウンサーを目指したいと思います。そして私が大学時代に見ていたように、主婦層だけではなく、若い世代ももっと『ノンストップ!』を見てくれる方が増えるとうれしいです」と話している。

大林潤チーフプロデューサーは「『ノンストップ!』大好きなんです!と、見学に押しかけてきた新人アナウンサーは初めてでした(笑い)。アナウンサーとしての技術はまだまだこれからですが、とにかく人を引きつけるおっきな目と夏のイベント中継などで見せた度胸の良さは『ノンストップ!』の新しい戦力になると大きな期待を寄せております。10月からの新しい『ノンストップ!』をぜひご覧ください」と話している。