レースクイーン沢すみれ(23)が26日、10月1日発売のデジタル写真集「パーフェクトスマイル」(集英社)のPRのため、東京・築地の日刊スポーツを訪れた。

昨年、芸能界デビューしたばかりだが、清楚なルックスと166センチ、均整の取れたB85-W60-H87のボディーを併せ持つ新星。昨年、イベントコンパニオンとして参加した東京ゲームショウで、ファンが撮影した1枚の写真が「かわいすぎる」とネットに拡散し、話題になった。続く東京モーターショーにも参加し、人気に火が付いた。1枚の写真からトップアイドルに上り詰めた橋本環奈のような「見つかり方」。

沢自身は「(橋本を)意識はしないです」と笑いながらも、「写真の中の私だけ、どこかに行っちゃっている感じですね。フォロワーさんも7000人も一気に増えて…。自分にとっては本当にすごいことで、ビックリです」と、不思議なプチブレークの心境を素直に語った。

名前は芸名で、大好きな女優沢尻エリカの「沢」を名字に、名前は「花の名前を付けたかった」と、すみれにした。サッカー女子元日本代表の澤穂希(40)と名前が似ているが、「決めた時はまったく(似ていると)考えませんでした。最近はめっちゃいじられます」と笑った。また、笑い上戸でよく笑うことから、「スマイルはsmileで、『すみれ』とも読めるんです」と、深い命名の秘密も明かした。

写真集は8月に沖縄で撮影した。「沖縄で私とお泊まりデートするっていう設定なんです。海で遊んで、ご飯に行って、夜の街に出て、おしゃれなカフェに行ったり…」。体で自信があるパーツは「腹筋です。うっすら割れてるんですよ」といい、「運動は体力作り程度なんですけど、3食のうち1食はみそ汁だけにしています」と、独自のダイエット法を披露した。

今後は「コンパニオンは続けたいです。人と接するのが大好きなんです」と話す。現在はイヌ2匹、ネコ1匹を飼っているほどのペット好きで、「最近は『天才! 志村どうぶつ園』さんに出たいなあって言っているんです」と笑顔でアピールしていた。