俳優武田真治(45)が15日、都内で、新型携帯電話「Galaxy Note9」発売記念イベントに出席した。

NHK総合で8月27日から4夜連続で放送された5分番組「みんなで筋肉体操」が話題となった件について、「『南くんの恋人』以来の代表作が見つかりました。この春には『めちゃイケ』が終わってしまいましたが、新たに生きる道が見つかった気持ちです」と真顔で話した。

この日、“みちょぱ”こと池田美優(19)品川祐(46)庄司智春(42)も登壇した。

イベント後の囲み取材で年末までの予定を聞かれると、武田はGalaxy note9の画面に「紅白」と書いていたが、消してたことをリポーターに突っ込まれた。「そんな、あんな盛大の舞台に僕なんかが…」。すかさず品川は「でも『筋肉体操』があるから、今1番紅白に近いかも!」と話した。苦笑しながら武田は「一応サックスも吹いてるんですけど」と話したが、「ない、ない! それよりも筋肉体操のほうが可能性がある」と言われ苦笑していた。

「携帯画面に『紅白』って書いて出したほうがいいよ! アピールしたほうが実現するから」と一同から進められたが、「消しちゃったから…」と書き直すことはなかった。

武田が新製品発売のイベントに出演するのは初めて。「初めてなので楽しい思い出にしたい」と、冒頭から暴走気味だった。

みちょぱのマイクトラブル中には品川庄司に「なんでメチャでマジげんかしたの」と突っ込んだり、品川庄司のプレゼン対決を審査するみちょぱの前に突然立ちはだかり困惑させたりしていた。みちょぱが30日に20歳の誕生日を迎えることを話すと「僕は何を着ていけばいい」と話しかけ、「呼ばないし!」と断られていた。

品川は「『めちゃイケ』でも(お笑いの)要素はあったけど、(『めちゃイケ』が終わってから)自由度が増した」と話した。

最後の締めコメントとして、カメラに向かってのPRでも武田は延々と話し、品川に「長い!」と突っ込まれ、しばし考え「買います!」と宣言していた。