元モーニング娘。道重さゆみ(29)が16日、東京・丸の内のCOTTON CLUBで、ソロステージ第3弾となる「SAYUMINGLANDOLL ~東京~」の初日公演を開催した。

音楽プロデューサーつんく♂(49)が書き下ろした新曲「Loneliness Tokyo」などを披露。初日公演の前には、同曲について「寂しい気持ちや甘えたい気持ちもあるけど、でもここから逃げ出さないという曲」と紹介し、「モーニング娘に入ったころの自分と重なる部分もあります。『上京してがんばりたい。大変だけど、でもやっぱりモーニング娘が好きだ』って思いがありましたね」と語った。

昨年3月に開催した「SAYUMINGLANDOLL ~再生~」で芸能活動を再開し、今年3月には「SAYUMINGLANDOLL ~宿命~」を上演。今回が第3弾となる。「今回は東京のいろんなところをお見せできるので、日本だけでなく海外の方もぜひ見てほしいです」とアピールした。

道重は「公演初日っていうのは緊張するんですけど、やっぱり楽しみですし『早く皆に会いたい』って気持ちの方が大きいですね。私のファンは、完璧じゃない私のことも愛してくれる優しい心の広い人たちばかりなので」と笑顔。「それを信じて、自信をもってステージに立とうと思ってます」と意気込んだ。

また、来年1月11日から同20日まで、同所で追加公演を開催することも発表した。