プロ野球クライマックスシリーズ(CS)は17日、開幕した。西武ライオンズ大ファンのSKE48惣田紗莉渚(25)が、西武愛について熱く語った。

惣田は今年の西武について、「点を取られるけど、それ以上に点を取るチーム。エラー、防御率、失点がワーストなんだけど、それでもリーグ優勝はすごい!」と話した。

ファンの目としては、昨年からチームが変わった。「ずっとBクラスでしたが、去年2位になって、雰囲気が変わった感じがした。諦めないというか、そういう気持ちが伝わって来るから感動するんです。今年は『今日は負けちゃうかな』ではなく、『5点くらい全然行けるっしょ!』みたいな感じです」と笑った。

相手のソフトバンクは強豪だ。惣田にも苦手意識があった。「昨年ヤフオクドームに3日間行ったんですけど、3連敗したんです。だから、去年までは苦手なイメージありました。でも、今年は見に行ったソフトバンク戦でも勝ってるので、苦手意識はないというか、薄れました」。

「CSを勝てれば、日本シリーズでは絶対に負けないと思う。日本シリーズはカープが来そうだけど、どのチームが来ても、CSさえ勝っちゃえば絶対負けない!」。惣田はそう宣言した。