女優田中麗奈(38)ともさかりえ(39)佐藤江梨子(36)が22日、東京・渋谷のNHKで、土曜時代劇「ぬけまいる~女三人伊勢参り~」(27日放送開始、総合、午後6時5分)取材会に出席した。

同作は若いころに「馬喰町の猪鹿蝶」と呼ばれていた田中演じるお蝶、ともさか演じるお以乃、佐藤演じるお志花の3人娘が三十路(みそじ)を迎え、突如、仕事も家庭も放り出し、伊勢参りに出かけてしまうという物語だ。

田中は「土曜夕方に家族で楽しめる作品で、温かい気持ちになれると思います」とアピール。ともさかは、「江戸時代でも現代でも、女性は変わらないんだなって。同じようなことで泣いたり、笑ったりしている。そういう意味では時代劇だけど、時代も世代も超えて楽しめる作品だと思います」と続けた。

撮影で印象に残ったシーンを聞かれた田中は、巡礼をかたった娘たちとの風呂場での大乱闘シーンを挙げた。「おけでバッシャーンと水を浴びるのが楽しかった。小さいころ見たコントの一部みたいで。やってもらいたかったんですよ。ビショビショになるなんて、なかなかないですから、楽しかったです」と笑顔で振り返っていた。ともさかは「若い子は水を弾くんです」と笑い、佐藤は「私のせいで麗奈さんに2度も水を浴びさせてしまったんです。だから、染み込んでしまったのかも…」と話していた。