アニメ映画「機動戦士ガンダムF91」の主役シーブック・アノー役などで知られる声優、ナレーターの辻谷耕史(つじたに・こうじ、本名やすふみ)さんの訃報に、多くのファンや関係者から悲しみの声があがった。

「機動戦士ガンダムF91」の主題歌「ETERNALWIND~ほほえみは光る風の中~」を歌ったタレントの森口博子は23日、ツイッターで「声優、辻谷耕史さん。56歳、まだ早すぎます。先日、『機動戦士ガンダムF91』一日公開のトークショーで、お会いしたばかりでした。昨日、AnisonDaysのフェスで辻谷さん演じる主人公シーブックのお話をして、主題歌を歌わせて頂いた矢先の訃報。心からご冥福をお祈り致します」と追悼した。

アニメ「犬夜叉」などで共演した声優の森川智之は24日更新のブログで「あまりにも早すぎますよ辻谷さん」と哀悼。「一時期、あの力みのない飄々とした喋りに憧れ、がんばって真似ようとしたこともあった・・・無理だったけど」とつづり、「まだまだ、これから一緒にこの業界を盛り上げていくのだと思っていましたが、とても残念です。あまりにも突然逝ってしまわれて、悲しみに暮れています。辻谷さん・・・心よりご冥福をお祈りします」と悼んだ。

声優の古川登志夫はツイッターで「その若さで先に逝かれたら……きついよ。。。」と早すぎる死を悲しみ、森久保祥太郎は「とても悲しい。駆け出しの頃、たくさんの事を教わりました。本当にありがとうございました」としのんだ。

辻谷さんは17日、脳梗塞のため亡くなった。56歳だった。