北川景子(32)と田中圭(34)が13日、都内で映画「スマホを落としただけなのに」(中田秀夫監督)の大ヒット記念舞台あいさつに出席した。

2日の公開から11日間で興収7・9億を達成した。北川は「すごくうれしい。いっぱいプロモーション頑張ってよかったね、という気持ちです」と喜びを口にした。

田中は北川と登壇した初日舞台あいさつの翌日、関西地方で学園祭に出演した。その帰りに、新神戸駅の新幹線ホームの売店で、北川の夫・DAIGOに遭遇したという。「『(北川に写真を)送りたいんで、1枚いいですか』と聞かれて、自撮りしました。昨日の今日だから、縁があると思った」と田中。さらには、新幹線の座席が前後というミラクルまで起こったと明かした。

北川も「聞いた、聞いた!」と、夫から報告を受けていたよう。「初日の舞台あいさつで『明日京都行きます』と掲げている人がいて、夫のことまで追いかけてくれているのかなと思ったら、そっちだった(笑い)。夫婦ともども、よろしくお願いします」と田中に向き直った。

舞台あいさつでは、観客からの質問を受け付けた。劇中で2人は恋人を演じ、キスシーンも披露している。「キスシーンは緊張するんですか?」と聞かれると、田中は「そりゃするよ~」と照れ笑い。一方の北川は「全然感じなかった! 私は全然緊張していないです」とサラリ。田中は焦った様子で「僕も、別にしてなかったです(笑い)」と応じた。

「給料はヒットに応じて上がるんですか?」というストレートな質問には、2人とも「僕は違います」「私も違います」と首を横に振り、田中は「生々しい質問ですね」と笑っていた。