大みそかの「第69回NHK紅白歌合戦」の出場者発表会見が14日、東京・渋谷の同局で行われた。X JAPANのYOSHIKIとラルク アン シエルのHYDEが、「YOSHIKI feat.HYDE」として、白組で初出場することが決まった。

会見にはYOSHIKIが出席した。初出場アーティストの中でも、最後に1人だけ登場する“特別待遇”だった。YOSHIKIは「年末といえば、昔は東京ドームでしたが、この数年は紅白です。今年もこのように紅白に出させていただいて光栄です。今回は初出場という立場になったので、緊張しています」と笑顔を見せた。初々しい初出場アーティストに囲まれて、慣れないのか「新人の気分ですね」と照れた。

一昨年はゴジラを倒すなど、毎回紅白でも話題に事欠かない。「今年はまた度肝を抜くようなことを考えています。今年もまだ度肝を抜くようなことをあるかも。あまり言うと怒られちゃうかな」と自信たっぷりに予告した。

YOSHIKIはHYDEをボーカルに迎え、「YOSHIKI feat.HYDE」名義で、今年7月スタートのNHK総合アニメ「進撃の巨人 Season3」のオープニングテーマ曲「Red Swan」(先月発売)を書き下ろした。YOSHIKIとHYDEは公私で親交がある。