大みそかの「第69回NHK紅白歌合戦」(午後7時15分開始)の出場者発表会見が14日、都内で行われ、全43組の出場者が発表された。

元メンバー山口達也(46)が女子高生への強制わいせつ容疑で書類送検され、5月にジャニーズ事務所との契約が解除になったTOKIOの連続出場記録が、歴代11位の「24」で途切れた。CDデビューした94年以来、毎年出場していた。

NHKの渋谷チーフプロデューサーは、TOKIOが不出場となった理由について「個々に何かがあって、ということではなく『今年の活躍、世論の支持、番組の企画・演出』の3点で選考した」と回答。「選考の経緯については、お答えしていません」とした。TOKIOは山口の脱退以来、音楽活動をしていなかった。

また、韓国の男性7人組ヒップホップグループ「BTS(防弾少年団)」は初出場とならなかった。4月発売のアルバム「FACE YOURSELF」と、今月発売のシングル「FAKE LOVE/Airplane pt.2」がオリコンの週間ランキングで初登場1位。若者を中心に絶大な人気を誇るが、メンバーが原爆をイメージしたTシャツを着用したことが騒動に発展したことなどが影響したとみられる。渋谷氏は「(前述の)3点で選考しました。総合的に判断しました」と答えるにとどめた。