米俳優クリス・ジルカ(33)と婚約を解消したパリス・ヒルトン(37)が、時価200万ドル(約2億2000万円)ともいわれる豪華な婚約指輪を返すかどうかに注目が集まっている。

2人は1年間の交際の末、今年1月に婚約。しかし、米情報サイトTMZによると、数週間前、ヒルトン側から婚約を解消したらしく、情報筋らの話によると、ヒルトンは、いろいろなことがあまりにも早く進みすぎたと感じており、ジルカが結婚すべき相手ではないことに気づいたという。

ジルカに近い情報筋が同サイトに明かしたところによると、、購入した指輪は20カラットのダイヤモンドで200万ドルの価値があるが、ヒルトンが懇意にしている宝石店からディスカウント価格で購入。カリフォルニア州の法律によると、婚約を解消したヒルトンは指輪を返さなくてはならないが、ジルカはまだ指輪を返してもらっていないようだ。

同サイトによると、数週間前、ヒルトンをロサンゼルスの空港でキャッチした際、まだ婚約指輪をはめており、2人の関係はうまくいっていると答えていたらしい。

ヒルトンは婚約解消について沈黙を守っているが、破局が報じられた19日、インスタグラムにマリリン・モンローの言葉を引用し、「すべてのことは、理由があって起きるのです。人は変わりますが、私たちに許すことを学ばせてくれます。人がうそを信じるのは、結局は自分しか信用できないことを学ぶためです」と、意味深なメッセージを寄せている。(ニューヨーク=鹿目直子)