宮川大輔(46)が22日、都内で、PayPay株式会社の「100億円あげちゃうキャンペーン」発表会に出席した。

宮川は“やらせ疑惑”が報じられた日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」(日曜午後7時58分)の「祭り企画」に出演。騒動後初の公の場となった。

フォトセッション終了後、取材陣からコメントを求められると「ご心配をお掛けしまして」と謝罪。「これからスタッフ一丸となって、笑っていただける番組にしていきたい」といい「反省するところは反省して、頑張っていきたい」と話した。同番組は18日の放送で「祭り企画」の休止を発表。「ちゃんとは聞いていないですけど、いったんお休みということで。頑張ります」と頭を下げて降壇した。

「PayPay」はバーコードなどを使った新しいスマホ決済システム。加盟店での支払いで毎回20%がキャッシュバックされるほか、抽選により40回に1回の確率で全額還元されるキャンペーンを来月12月4日から開始する。

宮川は来月4日から放送される、同キャンペーンのCMに出演する。宮川は「僕でいいんですか!?」とCMキャラクター就任に恐縮の表情。大型キャッシュバックキャンペーンについては「バカですよね!?」と評価して笑わせた。

発表会ではダンス振付師、ラッキィ池田直伝の“ペイペイダンス”に挑戦した。固い会場の雰囲気に「地獄ですよ!」と恐々としていたが、藤本美貴(33)と軽快なダンスを披露すると会場から拍手が沸き起こった。「思ったよりいけてる!」と自信をつけていた。