乃木坂46山下美月(19)が、来年1月にスタートするBSテレ東の連続ドラマ「神酒クリニックで乾杯を」(土曜午後9時)に出演することが分かった。初のヒロイン役を務め、おっとりマイペースな看護師、一ノ瀬真美を演じる。「自分自身も驚いていますし、そんな大きいところが務まるのかなと思うのですが、ドラマのメンバーや一ノ瀬真美ちゃんを愛していただけるように頑張ります」と意気込んでいる。

同作は、現役医師で作家の知念実希人氏の人気小説シリーズが原作。山下は、ダブル主演の三浦貴大(33)と安藤政信(43)が所属する「神酒クリニック」の清純派看護師。メンバーたちから愛されるキャラクターで、ドジを繰り返すが、天性の幸運を持ち、ストーリーのカギになる存在だ。

一ノ瀬真美は23歳の設定で、年上を演じるのも初だ。「大人な雰囲気、大人な一面も引き出していきたいです。何にも染められていない真っ白な女の子かなとも思うので、丁寧に描いていきたいです」と話した。

撮影は今月26日から始まる。ドラマ出演自体が初めてで「不安でいっぱいです」というが、乃木坂46の高山一実(24)や、卒業を発表している西野七瀬(24)らから「楽しみにしてる」「頑張ってね」などと激励されたという。「キャストの皆さんはいろんな作品で活躍されている方々ばかりなので、いろんなことを吸収して、この作品にとっても私自身にとっても力になれるように学んでいきたいです」と誓った。

◆山下美月(やました・みづき)1999年(平11)7月26日、東京都生まれ。愛称「みづき」「づっきー」。今年6月上演の乃木坂46版ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」(9月にも上演)で主演。8月からファッション誌「CanCam」の専属モデル。10月公開の映画「日々是好日」にも出演。159センチ。血液型O。