小嶋陽菜(30)高橋みなみ(27)峯岸みなみ(26)によるユニット「ノースリーブス」が26日、東京・EXシアター六本木でデビュー10周年記念イベントを行った。

同ユニットのイベントは、13年5月以来、5年半ぶりとあって、同会場の1700席は即日完売で、応募倍率は27倍に上った。

オープニングは、同ユニット結成のきっかけにもなったAKB48の「純愛のクレッシェンド」を披露。小嶋は「みなさん、お久しぶりです!伝説のユニットが帰ってきましたよ!」とあいさつした。

デビュー曲「Relax!」をはじめ、「ペディキュアday」などを披露したほか、16年末まで放送のラジオ番組「週刊ノースリー部」の放送を生で再現。それぞれの実弟に生電話で正解を求める“ゆるい”トークも繰り広げて盛り上げた。

高橋は16年4月に、小嶋は昨年2月にAKB48を卒業しており、久しぶりの“アイドル姿”にもなった。特に小嶋は卒業後に歌手活動はしておらず、数曲を披露した段階で息切れ状態に。峯岸から「多分、新陳代謝が…」とつっこまれ苦笑い。また終盤に「大声ダイヤモンド」「唇にBeMyBaby」をメドレーで披露した後には高橋も「こんなに疲れるか?」と汗をふいていた。

高橋は「5年半くらい、まともに活動していないのに、10周年になったときに我々のわがままに付き合ってくださる皆さんがこんなにいることに感謝しています。自分たちの節目を見ていただいてうれしいです」と感謝しつつ、今後について峯岸は「どうするんだろう。また皆さんに会えるといいですね」。高橋「人生ってルーレットじゃん? 何が起こるか分からないですから」と名言? を残しつつ、ユニット存続を宣言してステージを後にした。

イベントでは、永野、クロちゃんをはじめ、同じAKB48の1期生板野友美、篠田麻里子、前田敦子からビデオメッセージが寄せられた。前田は「まだユニットが残ってるのはすごいですよね」。同じ所属事務所のAKB48向井地美音(20)はMCコーナーの司会、加藤玲奈(21)は小道具を手渡すスタッフとして、それぞれ10周年をサポートし、祝福していた。

 

この日披露した曲は次の通り。

1 純愛のクレッシェンド

2 キスの流星

3 キリギリス人

4 ペディキュアday

5 愛しさのアクセル(高橋ソロ)

6 嘘でしょ?~七里ヶ浜の七不思議~(小嶋ソロ)

7 私は私(峯岸ソロ)

8 タネ

9 ガールズトーク

10 君しか

11 ハート型ウイルス

12 ハート・エレキ

13 唇にBeMyBaby

14 大声ダイヤモンド

15 青春の木漏れ陽

16 Answer

17 唇、触れず…

18 Relax!

※16曲目からアンコール