俳優大泉洋(45)本上まなみ(43)が27日、札幌市内で行われた主演映画「そらのレストラン」(来年1月25日公開、深川栄洋監督)の完成披露試写会に出席した。友情出演したミスターことタレント鈴井貴之(56)がサプライズ登場。北海道ローカル番組「水曜どうでしょう」に出演する鈴井と大泉の「水どう」コンビで舞台あいさつを盛り上げた。

映画は北海道南西部の日本海側に位置するせたな町を舞台に、チーズ工房を営む夫婦と仲間の絆を描いた心温まるドラマ。撮影は昨年の秋にオール北海道で行われ、本上は「早くみなさんに見ていただきたい」。

大泉は「ストレートだけどジンとくる作品。男の友情もクローズアップされている」とPRした。

イベント後半には「水曜どうでしょう」の名物アイテムで劇中にも出てくるバイク「スーパーカブ」を押しながら鈴井が登場した。鈴井は昨年離婚した事務所の社長で映画の企画・製作を務める伊藤亜由美さんから直接電話を受け、ノーギャラで友情出演した経緯を話した。撮影中に2人と食事を一緒にした大泉は「別れてから仲が良いんですよだって」と苦笑い。しゃべりのエンジンもかかったようで「なんでほんわかした夫婦の映画に離婚の話をしなきゃならないんだ。(鈴井は)ちょっとした役なのに、なんで呼ぶんですか」とボヤキが止まらなかった。