乃木坂46齋藤飛鳥(20)が、TBS系ドキュメンタリー番組「情熱大陸」(12月9日午後11時放送)に出演することが27日、分かった。

乃木坂46のメンバーが同番組に出演するのは初めて。40日間カメラが密着し、トップアイドルとして送る多忙な日々を映し出す。

白石麻衣(26)西野七瀬(24)とともに人気スリートップを形成する乃木坂46のエースの1人で、白石をして「今後の乃木坂46を引っ張っていくのは飛鳥」と言わしめる存在。過去に同番組に出演したアイドルは元AKB48前田敦子(27)渡辺麻友(24)らに限られており、注目の新星として抜てきされた形だ。密着初日から「なんで白石麻衣や西野七瀬ではなく、私なんですか?」と尋ねるなど、控えめで謙虚な姿勢でスタッフを驚かせたという。

12月1日に中国・上海で行われるグループ初の海外単独ライブにも密着。ミャンマー人の母を持つため、「自分がハーフであることが、アジアの方々に興味を持っていただくきっかけになれば」とアジア展開に向け意気込む一面も見せた。

現在も日々、密着取材を受けている。「いろんな現場に密着していただいていますが、いまだにイマイチ現実味がないなぁ、と感じています。まだ親にも言っていないので、このニュースで知ってくれて喜んでくれたらいいなと思っています」とコメントした。