読売テレビ(大阪市中央区)は11日、歌手ASKA(60)から自身の未発表曲をめぐり、著作権および著作者人格権(公衆送信権および公表権)の侵害にあたるとして、芸能リポーターの井上公造氏(61)ともども、損害賠償を求められていた裁判について、東京地裁から賠償命令が下ったことを発表した。

この日、同局発日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜、午後1時55分)内で賠償命令について放送し、その後、報道各社にファクスで公表した。

問題の番組は16年11月28日放送の「-ミヤネ屋」で、ASKAの未発表曲を無断で放送した。これについて、ASKAは17年8月22日、同局と、ASKAから楽曲を入手した井上氏を相手に3307万400円の損害賠償を求め、東京地裁に提訴していた。

同局によると、この日の裁判で、同地裁は「未発表の楽曲を放送する際にASKA氏の許諾を取ったとは認められない」として、両者に「合わせて117万4000円」を支払うよう命じる判決を言い渡した。

同局は、これを受け「今回の判決を真摯(しんし)に受け止めております。ASKA氏をはじめ関係者の皆様にご迷惑をおかけしましたことをおわびします。今後の対応について慎重に検討したいと考えております」とし、コメントを発表。

また、井上氏も、この日の同番組の中で、賠償命令を「真摯(しんし)に受け止めております」とし、楽曲提供を受けたASKAに対しては「AKSAさんにご迷惑をおかけしましたことを、あらためておわびいたします」とコメントしていた。