9人組グループ「Aqours(アクア)」の小林愛香(25)が16日、都内でファースト写真集「愛香」(KADOKAWA刊)発売イベントを行った。

スクールアイドルプロジェクト「ラブライブ!サンシャイン!!」のキャストによるグループで、小林は津島善子役を演じている。初の写真集は、今秋に台湾で撮影され、等身大の姿を収めた。発売前から重版がかかっており「重版という意味を調べてしまいました」と初々しく話した。

Aqoursは、大みそかの「第69回NHK紅白歌合戦」(午後7時15分開始)に、「世界に誇るジャパンカルチャー」を特集する企画コーナーに出演する。本番が迫ってきたが「紅白のステージに立てるのは皆さんのおかげですし、(物語の舞台となっている)沼津の人にも感謝を伝えられるステージにしたい。家族もすごく喜んでくれて、母とは決まった後に初めて会ったときは、玄関で抱き合いました」。

歌唱するのは15年10月発売のデビューシングル「君のこころは輝いてるかい?」に決まった。「デビューシングルで、大切に歌ってきた曲を、大きな舞台で歌える。その曲を日本中や世界中に届けられるのはうれしいですし、楽しみにしています」と笑顔だった。

また、来年の目標については「今年は服のデザインとか、写真集とか初めての経験が多かったので、それを追求するというか、突き詰めていく1年にしたいです」と話した。