石原さとみ(31)が16日、都内で来年1月2日放送のTBS系音楽特番「ミュージック☆ヒーロー」(午後11時25分)の会見に出席した。

音楽番組のMCは初挑戦も「こんなにナチュラルでいいんだろうか」と自然体で楽しんだ様子。石原が出演する「東京メトロ」のCMを手掛け、信頼を置くクリエーティブディレクター箭内道彦氏(54)とMCを務め「箭内さんだからのびのびさせてもらえている。何を言ってもフォローしてもらえるので、全部任せています」とほほ笑んだ。箭内氏も「ナチュラルな石原さんを見られる貴重な機会です」とアピールした。

音楽遍歴について聞かれると「25歳を過ぎてから歌詞ある曲を聞くと感情に引っ張られるようになって、インストゥルメンタル(=歌のない曲)しか聞けなくなった」と明かし、「30歳を過ぎてまた歌詞のあるものを聞けるようになって。椎名林檎さんや宇多田ヒカルさん、米津玄師さんを聞いています」と話した。

番組のトークパートではゲストの人となりを掘り下げる。登場したあいみょん(23)について「遠くの人のはずだったのに、直接話してみて、人間として好きになった感覚がありました」。ライブを目の前で鑑賞し「緊張しちゃいました。感情が高まる感じがしました」と興奮気味に振り返った。ほかに岡崎体育(29)も登場。注目の若手アーティストたちとの共演に「勉強になりました。注目されているという程度ではなく、知らなきゃいけない人がいるんだな」と刺激を受けたようだった。