16日に放送された日本テレビ系連続ドラマ「今日から俺は!!」(日曜、午後10時30分)の最終話視聴率が12・6%(関東地区)だったことが17日、ビデオリサーチの調べで分かった。

第1話は9・8%、第2話は8・3%、第3話は8・9%、第4話は9・1%、第5話9・8%、第6話は9・4%、第7話は10・6%でシリーズ初の2桁をマーク、第8話は9・4%、第9話が10・8%と過去最高だったが、最終回でさらに更新した。

同作は、累計発行部数4000万部を越える西森博之氏による人気ツッパリギャグマンガの実写化。賀来賢人(29)演じる、転校を機に「金髪頭でツッパリとして生きる」と決めた三橋貴史と、伊藤健太郎(21)演じる、おとこ気のあるツンツン頭の伊藤真司の、最強にしておばかなコンビが織りなす痛快学園コメディーだ。三橋、伊藤が通う軟葉高校の風紀委員赤坂理子を清野菜名、成蘭女子高校番長の早川京子を橋本環奈、川崎明美を乃木坂46の若月佑美が演じる。紅高の番長今井勝俊を太賀、悪の巣窟開久高の番長片桐智司を鈴木伸行、ナンバー2相良猛を磯村勇斗が演じる。

最終話は、谷川(矢本悠馬)から今井がヤクザに襲われ意識不明の重体と聞き、怒りに震える三橋と伊藤。だが、相手はヤクザ。

敵討ちを頼まれ思案する中、伊藤が夜道でヤクザに囲まれる。チンピラを倒した後に現れたのは、月川(城田優)と相良だった。圧倒的強さの月川の前に、ワンパンを入れた伊藤だが、結果、病院送りにされる。

深夜、銀龍会の事務所に忍び込んだ三橋だが、そこに月川が現れる。「サツにパクられるわけにはいかないんだ。和平を結ぼうや」。月川の申し出を断った三橋だが、ヤクザ全員から銃を向けられ、絶体絶命のピンチを迎える。

最終決戦を前に、三橋は「今日から僕はツッパリ辞めます」と宣言。黒髪にメガネ、普通の学ランに身を包み、「東大を目指す!」と豪語した。風紀委員として怒る理由が見つからず、ただ動揺する理子。釈然としない伊藤は、三橋に絶交を突きつける。

そんな中、銀龍会の構成員が次々に襲われ、銃を奪われる事件が起こる。真面目に更生したと思わせた三橋の仕業だった。銀龍会の事務所に殴り込み、月川と対決する三橋と伊藤は、三橋の作戦で月川を封じ込める。

だが、開久の頭に復帰した相良の狂気は止まらない。2人をバラバラで呼び出すために、理子と京子がそれぞれ捕らえられる。理子を守るために一方的にやられる三橋。「絶対、あいつは来る」。伊藤の登場を信じる三橋の前に、伊藤が登場する。伊藤を助けたのは智司だった。

「なぁ伊藤、ツッパリってケンカないとなんもすることないな」。屋上でつぶやく三橋。相良の後に開久の頭をとったと名乗る者が軟高に乗り込むと、三橋と伊藤はにやりと笑う、という内容だった。