Perfumeのあ~ちゃんこと西脇綾香(29)とサバンナ高橋茂雄(42)が破局したことが31日、分かった。破局に至った経緯は不明だが、今年夏ごろまでには破局したとみられる。

16年5月に交際が発覚。16年7月に写真週刊誌が東京・銀座のデパート食料品売り場でのツーショット写真を掲載。高橋が西脇を自宅に車で送ったり、高橋が西脇宅から夜、仕事に向かうことがあったと報じられた際、双方の所属事務所は「プライベートは本人に任せています」としていた。

17年の正月休みに米国旅行し、18年に入って一部で結婚が報じられるなど、結婚間近ではないかとみられていた。結婚報道後の今年2月に高橋は「うわさの彼女と脱出ゲームは」と聞かれると「いやいやいやいや…うわさの彼女って、誰のことやねんってことです」と言葉を濁していた。

以前から高橋がPefumeの大ファンを公言し、よくライブに足を運んでいた。破局後も高橋がライブ会場に姿を見せていることから、恋人関係は解消したものの、良好な友人関係を築いているとみられる。

お笑いタレントと美人人気アーティストの交際とあって、交際発覚時は他のお笑いタレントもビビッドに反応。ココリコ遠藤章造(47)は「こんなにうらやましいことはない。僕が(阪神タイガース2軍監督の)掛布さんと付き合うようなもの。憧れの人ですから」とコメント。小籔千豊(45)は「向こうは大スターでこちらは三文芸人ですからね。あ~ちゃんさんが『かまへん』と言うなら、応援します。少しでも悩んでいるなら、高橋君は後輩ですから、呼び出してボコボコにしてやる」と笑わせるなど、周囲も2人の交際を温かく見守っていた。

 

◆西脇綾香(にしわき・あやか) 1989年(平元)2月15日、広島生まれ。テクノポップユニット「Perfume」のメンバー。05年9月「リニアモーターガール」でメジャーデビュー。08年からNHK紅白歌合戦に11年連続出場中。

◆高橋茂雄(たかはし・しげお) 1976年(昭51)1月28日、京都まれ。93年、八木真澄とお笑いコンビ「サバンナ」を結成。06年から日本テレビ系「エンタの神様」に出演し、「犬井ヒロシ」ネタでブレーク。176センチ、血液型A。