乃木坂46の斎藤飛鳥(20)星野みなみ(20)堀未央奈(22)山下美月(19)与田祐希(18)が9日、都内で「平成31年『はたちの献血』キャンペーン」発表会に出席した。キャンペーンキャラクターに就任し、CMに出演している。

5人は発表会後、取材に応じた。斎藤を中心に5人が並んだ同キャンペーンのポスターについて、報道陣から「顔が小さかったです」と言われると、アイドル界きっての小顔で知られる斎藤は「そんなことないです。気のせいです」と否定した。星野は「さすがですよね!」と称賛し、堀は「本当にすごい(小さい)んです。人間では無理です。人類は、隣に並んじゃダメです」と続き、笑いを誘っていた。

昨年は、西野七瀬(24)生駒里奈(23)若月佑美(24)はじめ、人気メンバーの卒業が多かった。年末をもって卒業した西野について、斎藤は「紅白歌合戦の楽屋で、みんなで円になって年越ししました。来年はここになな(西野)がいないんだと思うとやっぱり寂しかったですけど、その後の『CDTV』で秋元真夏がななに代わってセンターを務めたりして、すごくほほえましかったりしました」と振り返った。「今年もみんなで協力して、楽しく平和に過ごせたらいいなと思っています」と意気込んだ。

また、山下は、「今年は家具を買いたいです」と宣言。家にはベッド以外の家具がないという。「まずは電子レンジを買いたいです」と笑顔を見せた。報道陣から「国民的アイドルなんですよね? 大丈夫ですか?」と心配されると、「先輩方のおかげでアイドルやらせていただいています。あっ。お金に困っているとかではないんですけど、買う気が起こらなくて…。頑張って家電量販店に行きます」と笑っていた。